2013年2月1日金曜日

確かな歩み

こんばんは。

まだまだ寒い日が続いてますが、みなさん風邪などひいてないですか?



「 わたしは、とっても元気デス♪ 」 By:シータ








さて、今日はとても嬉しい気持ちにしてくれたハナちゃんをご紹介。

「 ハナです! もうすぐ14歳♪ 」

昨年の夏、ハナちゃんは左前脚にできた巨大な悪性腫瘍のため どんどん衰弱し、命の危険にさらされておりました。
治療に関して、飼い主様と私たちは何度も何度もお話し合いをし、様々な方面から一番良いと考えられる選択肢を熟考しました。
そして、最終的に飼い主様は断脚という選択をとられました。


その後、ハナちゃんの生命力と飼い主様の献身的な介護の結果、時間はかかりましたが、
体重は手術前よりも10kg近くも増え、今では・・
元気に自分で歩けるまでに回復してくれました!!


ピョンピョン跳ねながら院内へ入ってきたときの様子(シータも嬉しそう♪)


今では、おトイレにも自分で行けるんですって!
ハナちゃん、すごいっ!!

「 ちゃんと立てるよ~」


ハナちゃんのこの確かな歩みが、私達スタッフに笑顔と頑張る源をもたらしてくれました。
 
ハナちゃん、元気になってくれて本当にありがとう!






老齢になると様々な病気が出てきます。
また、目が見えにくくなったり、耳が遠くなったり、足腰が弱くなったり。。。
人と同じように、ワンちゃんやネコちゃんも歳をとり、その速度は私達の何倍も早い。

「気が付いたら、我が家のワンコもシニアの仲間入りしてた!」
という飼い主様の言葉はよく聞かれます。

だからこそ、今から出来ることを少しずつ。




もろの木動物病院では、毎月1冊ずつ本を紹介しています。

今回は「シニアドッグ・バイブル」

待合にて、手に取って読んでいただけたらいいなと思います。


また、待合に置いてある本は貸出も可能です。
ゆっくり読みたいと思っていただける本があれば、受付スタッフまでお声かけください。


≪看護師・トリマー   大島 史子≫

0 件のコメント:

コメントを投稿