2011年12月18日日曜日

もうすぐクリスマス

「 おりは サンタ♪ となりは トナカイ♪♪ 」


こんにちは。

寒いですね~!

名古屋でも昨日初雪が降ったそうで。
師走の忙しさの中、寒さで風邪など召されてないですか???


さて、昨年の12月。
獅子丸は、サンタさんとなり老人福祉施設のセラピーに参加させて頂いておりました。
おじいちゃん顔の獅子丸には、なんともまぁピッタリなサンタさん服♪

他のワンちゃんもトナカイになったり、雪だるまになったり。。。

そんなワンちゃんが会場に入るなり、そこにいらっしゃる方々が皆笑顔になるんですよ。
セラピードッグの力は、とても偉大だなぁと実感しました。





犬との触れ合いを楽しむ中で、高齢者や認知症、自閉症などさまざまな障害をお持ちの人々に対して、心や身体のリハビリテーションを行う「ドッグセラピー」。

このドッグセラピーを一定期間続けることによって、認知症の方の記憶が戻ったり、まったく反応のなかった方がわずかに反応するようになる。そして、笑ったり声を出したり出来るようになる・・・など、さまざまな効果が確認されているそうです。

患者さんが自ら犬に触れることで、「伝えたい(話したい)」「歩きたい」と思うこと、その気持ちが積極性や前向きな姿勢を生み出し、改善へと導いているそうです。

「 ふ~ん。じゃぁ、僕すごいね~。 」

以前、病院に遊びに来てくれた、岩崎あいの郷のアイドル犬りゅう君も大きなお仕事を毎日しているのです。



獅子丸は、まだまだトレーニングが必要です。

「 おり、すぐ おしゃべりしちゃうの 」

それぞれの犬種の特性を生かしつつ、苦手な分野を克服するレッスンを日々していくことで、
ドッグセラピーに無理なく楽しく参加できるワンちゃんや飼い主さんが増え、
少しでも多くの患者さんに、元気な笑顔をみせて頂きたいと心から思います。






さて、トリミングでもクリスマスモードです。


「 ニッコリ♪ 」


今月トリミングにきていただいたワンちゃんには、バンダナもおリボンもクリスマス仕様です。

これから来ていただく方には、お正月バージョンとクリスマスバージョン、選んでいただきたいと思っています。
ご指定ありましたら、おっしゃってくださいね。



≪看護師  大島 ちかこ≫





0 件のコメント:

コメントを投稿