2011年2月20日日曜日

外耳炎

我が家の獅子丸。

最近、頭をブルブル振ったり、後ろ足で耳を掻いたりしています。
耳が痒いようです。

耳を診ると・・・・・



やはり、外耳炎になっていました。


外耳炎はワンちゃんにとても多い病気です。
耳に痒みや時に痛みを引きおこします。痒みはワンちゃんにとって大きなストレスとなります。また、慢性化すると耳が腫れぼったく変形し耳の穴が狭くなってしまいます。こうなると、よりひどい炎症を起こしやすくなります。また、中耳炎になってしまうことも多いです。

原因は、外傷(人為的あるいはワンちゃんの精神的ストレスが関与)。脂漏体質やアレルギーなど多岐にわたります。
治療により完治することもありますが、多くのワンちゃんは原因に体質が関与している為、良くなったり悪くなったりを繰り返します。つまり、一生にわたり上手に付き合っていくことが必要になる場合も多いです。

治療は、年齢・症状・お家での家庭環境に応じて違いますが、基本は耳の洗浄と点耳薬になります。

と、いうことで、我が家の獅子丸も、今日から治療開始です!!!!


                                                     「 おり、みみそうじきらい 」

0 件のコメント:

コメントを投稿